ぷ の日記

ぷぷぷぷぷ

生きるとは、感じること

 
 
大人は泣かないと思っていた。
 
祖父の告別式で親戚が泣いているのを見るまで、大人も声をあげて泣くのを知らなかった。
 
 
現実で目の当たりにするまで、
なぜかそう信じて疑わないことがある。
 
思い込みというやつだ。
 
 
 
私は今朝まで「野菜は嫌々食べるもの」だと思っていた。
 
 
 
 
私は野菜が嫌いだ。
 
幼稚園児くらいのテンションで嫌いだ。
 
 
セットのサラダを完食できたことがない。
 
「温野菜がどうのこうの」みたいなやつは、もはやメニューに並んでいても脳が認識しない。
 
野菜を食べ物だと思っていない節がある。
 
しかし、いくら心が幼稚園児だと主張しても世界はそれを許してくれない。
 
見てくれはどう考えても24歳なので(むしろ年上に見られることもある)
全残しするわけにはいかない。
 
いやむしろ全部食べないといけない。
 
 
野菜はいつも
「僕を食べるまで通さないよふふ‥」
とメインディッシュの前に立ちはだかる。
 
みどり、黄みどり、深みどり……
 
ああ、緑ってこんなにたくさん種類があるんだと思いながらフォークで口に運んだそれは大抵なんか苦い。
 
苦いなぁと思う。
 
この苦みを乗り越えてこそ人は肉や炭水化物にありつけるのか。
 
そう。これこそ、試練。
 
はやくなくならないかな、噛むの大変だなぁ、
 
えっ、君もう食べ終わったの?
 
待って、追いドレッシングしたい
 
 
 ・・・・・・
 
 
 
 
と、自分がこんな調子で9割くらいの野菜が苦手なので、
なんとなくみんなもそうなんだろうなと思っていた。
 
ダイナモが欲しいからやった、あのヒーローモードみたいな気持ちで野菜を食べてるんだろうな、と。
 
このツイートを見るまでは。
 
 
 
 
 
 
 
一体この人は、
 
何を、
 
言っているんだ
 
 
 
 
人生で私から一度も出たことのない、
そしてこの先も一生出ることのないであろう文字列。
 
「あー…酢味噌和え食べたい。」
 
 
 
考えたこともなかった。
 
積極的な欲求としての、「野菜を食べたい」
 
渇望、野菜を食べたいという
 
渇望‥
 
 
最近肌の調子とか胃腸の調子が微妙だな、ビタミンとらなきゃなとかそういう次元の話じゃない。
 
 
彼女はただ純粋にインゲンの胡麻和えを心から欲しているのだ。
 
 
それに比べて私はインゲンがどんなカタチをしているのかすら、うまく思い出せない。
 
たぶん緑色であろうということしかわからない。
 
 
でも、世界、世界には、自然に生きていてインゲンの胡麻和えを欲する人が、
 
メインディッシュまでのウォーミングアップではなく、
 
ヒーローシリーズを獲得するための作業ではなく、
 
ただインゲンを食することを望む人が、確かに、存在するのだ…!
 
 
 
感動した。
 
今まで生きてきた世界の狭さを恥じた。
 
世界が彩りを取り戻していくのを感じる。
 
 
今日の晩ご飯は角煮にしよう。